料理banddiaryschool days定時制給食図鑑music
twitter→「TSUKAtheKING」本当に呟くのかは謎。
--.--.-- --
2006.02.27 Mon
20060227093604
かきあげ、味噌汁、あとなんやったかなぁ。。忘れてしまいました。ごめんね。
思い出しました!わかめとたけのこの卵とじ、根菜類の和風スープでした。この根菜スープ絶品でした。春の息吹と力強さを感じる献立でした。しかしなぜ「若竹」ってこんなに相性がいいのでしょうか。この組み合わせ考えた人素晴らしいです。ググってみましたがわかりませんでした。サンクス合掌。
2006.02.23 Thu
20060223172129


週末にかけて実家において祖母の「七回忌」法要がありました。比較的仲の良い、いとこ同士なので久しぶりに会うってわけではないですが、みんなで一同にかいしての食事は、楽しいです。ばあちゃんありがとね^^
2006.02.23 Thu
今朝方送りつけた昨日の「定時制給食画像」なかなか届いていなく少しフラストレーションを感じています。まぁ届くんでしょうから、まってます。
2006.02.21 Tue
20060221191814
和風ハンバーグ、大根と人参、ちくわの炊いたやつ、野沢菜お漬物、味噌汁。和風ハンバーグはおからが入っているようでした。ヘルスィな印象満点メニュー、センクス×4っ!モォニカァ!
2006.02.20 Mon
20060220184807
麻婆豆腐(春雨入り)春巻、サツマイモフライ、中華スープ。しっかり正統派なお味でした。辛さ控えめです。
2006.02.20 Mon
paris


はい!給食がないととたんに更新が滞っています。まぁヨカヨカ。ボツボツやるけん、よかたいよかたい←(華ちゃんR-1優勝おめでとう!中州ぶらぶらでよかろうもん。大好きです)。んで学年末試験とはいえ3学期の期末試験なのですが、この結果如何によっては「追試」「落第」が決まってしまう恐ろしい試験でもあります。わが若松高校定時制は1、2、3学期のテスト得点数の平均に0.7をかけましてそれに毎学期の「平常点(授業態度、出席日数、レポート提出と先生のさじ加減?)」をプラスして進級が計られています。まぁ毎日学校行ってて、きちんとやることやってれば、テストが全部欠点でも(不可能ですが。。。)大丈夫なシステムです。しかし生徒の半数は出席日数ぎりぎりな子が多いので、ここできちっと点数を取らないとやばいわけです。はてさてどうなることでしょう。。ちなみに学年末を終えて欠点3個とってたら自動的に落第です。追試は2個まで、しかも70点を取らないと落としてしまいます。いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!画像はそんな学園天国な生徒たちの勉学を阻む意味で、そして受けてみたい授業の先生として外せない「パリスタン」。バッシング多いけど、ハァハァ。

2006.02.18 Sat
20060218131214
でカレーっす。メッサ美味いのに、さっきたこ焼き食い過ぎたぁ。なんとルゥから作ってくれたらしい。。おかわりしたかった。。でもできなかった。
2006.02.17 Fri
20060217094805


変わりに高校近くにある「馬賊」ってラーメン屋さんに行ってました。昨日は「防災教室」っ授業でした。消防署の広報担当のかたが来て講義を行うという内容です。皆様も改めて「火の用心」心がけましょう。写真は学校近くの病院駐車場バーに止まっていた人工のすずめ(ステンレス削りだし、ほぼワンオフ。。。)です。チチッ、チチチィ。
2006.02.15 Wed
20060215183907
豚肉のかき揚げ、大根とこんにゃくの煮物、味噌汁。ご馳走様でした。
2006.02.15 Wed
ramen.jpg


きのうは、折尾スターレーンにおいて卒業する4年生最後の参加行事「予餞会」が行われました。女の子にはハンデ10をプラスして2ゲーム合計点で競い合いました。私ブリュつかは、はじめ「98」2回目「141」ともうちょっと1回目の成績が振るっていれば「優勝」でしたが2位という成績で終了しました。先日の「ファミリー・バドミントン」試合中に右ひざの皿下を強打して負傷していましたし、職業病による「手荒れ」であまり調子よくありませんでした。楽しく時間を過ごし給食が無い代わりに全員に「500円」が配られかねてから、高校生達と行こうって言ってた「魁龍 八幡西店」に行き頂きました。本店よりもすこしライトな感じは、とてもおいしく頂きました。この次は塩分控えめって注文を聞いていただければ、嬉しいです。ただもう一軒行ってみたいラーメン屋さんがありますので、そこはまたレポートしたいと思います。ってことでラーメン写すの忘れてましたので魁龍のHPから画像ぱくって今日の晩御飯です。
2006.02.13 Mon
20060213202710
海老チリにチンゲンサイ。ポテトサラダ、ワカメと胡麻のスープ。蝦ちゃんは、好きですけど食材の「海老」はアレルジーです。甲殻類がダメみたいです。つまらん体です。
2006.02.13 Mon
最近「定時制給食図鑑」つけ初めてちょっとづつ、写真の撮り方や、並べ方など、あーでもないこーでもないって位置を変えたり、カメラの距離を変えたりとまだまだアングルも構図も定まりませんが試行錯誤を続けています。んで一番思うのは「光」が重要だなぁっと。或る結婚式のお造りに行ったとき、カメラマンがすごいフレンドリーな方で、新郎も学生時代「カメラ部」だったせいもありかなり突っ込んだカメラ談義とともに進んでいったことを思い出しました。「今一番作品作りに、大事だと思う機材&パーツってなんですか?」と新郎が言ってて「それはお前、この前”レンズ”やぁゆうてたやん?」て思ってたら。。。カメラさん「そうですねぇ。。。フラッシュかなぁ。。。」って。。。写真疎い僕にとっては、まさに晴天の霹靂「はぁ?」って感じでした。。がいま少しわかったような気がします。なんとか給食に「シズル感」を出してみたいって思う、ブリュつかでした。写真は「シズル感」でググって真っ先に出てきた食用きのこ「ハナイグチ」です。きのこですらもこんな美味そうなんですけどぉ。。。
hanaiguti040828-thumb.jpg

2006.02.10 Fri
20060210221520
おでん、春雨のサラダ、オレンジゼリーのミント添え。しっかりしみこんだおでん、商売出来るレベル。
2006.02.09 Thu
20060209185108
クリームシチュー、かやくご飯、ビーンズ・サラダ、体調がすぐれず、お昼ご飯は「お好み焼き」だったのだが鼻詰まりで味がしません。∴夜も柔らかく飲み込めるだけの食事でした。ごめんなさい調理員さん。ご馳走様でした。
2006.02.08 Wed
20060209174211
白身魚の竜田揚げ、蓮根のキンピラ、かきたま汁。またしてもあげわすれ。。給食時間は25分です。ゆっくり食べて、お代わりするとちょっと間に合わない位の感覚です。不覚にも、残してしまいました。ごめんなさい。ご馳走さまでした。
2006.02.08 Wed
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20060208/lauent798.htmlマーヴィン・ゲイの伝記映画撮影開始。
20060208144441.jpg


だそうです。楽しみだなぁ。。んで「Jasse L Martin」って人が、マーヴィン役をやるそうです。この人知らなくてググってみたら結構、骨格とか目元が似てるのな
2006.02.07 Tue
20060207225415
タケノコと牛肉、こんにゃくのすき焼き風。味噌汁、サラダ。
2006.02.06 Mon
20060206190314
オムライスオムレツ、白菜とベーコンのクリーム煮、カブの甘酢漬け。にいつも、ご飯&牛乳は付いています。暖かいクリーム煮最高でした。つい嬉しくなり年甲斐も無くオムライスオムレツに「SOUL」なんて描くよぉ~サーティーセブンズ、マァーップ!
2006.02.06 Mon
20060206110312
行ってきました。長崎ランタンフェスティバル。
2006.02.05 Sun
20060209182112
初「トルコライス」ぅ!家内はメッサ中華が食べたいゆうてガンガン歩いたが、ピンと来ず。行列の中華大飯店を後目に、素朴な昔ダベってた頃のサテン風情満喫。直方でゆうたら「ジュリア」やら「夕やけ」やら「モカ」チックなノスタルジィデスタ。
Template by まるぼろらいと
