料理banddiaryschool days定時制給食図鑑music
twitter→「TSUKAtheKING」本当に呟くのかは謎。
--.--.-- --
2006.09.29 Fri
豚バラ肉に塩をすり込み、ラップにてピッチリと包み、冷蔵庫にて熟成中。高山はるみなおみさんの「じゃがいも料理」って本を借りて来てポトフの豚肉版「ポテ」を作りたくて塩豚を仕込んでいます。ほかにも使い道有りそうで楽しみです。
2006.09.29 Fri
20060929184602
カレーうどん、肉まん、トマト。オイシューございました。
2006.09.27 Wed
20060927185828
ほっくり、こっくり。。。美味かったぁ。

「手羽先の煮込み」

手羽先10本、醤油大さじ2杯、砂糖大さじ2杯、酒4分の1カップ、水2分の1カップ。生姜一カケ、シロネギ一本。

フライパンにて、手羽先に焼き色をつける。砂糖以外の調味料、酒、水を鍋に投入。火にかけアクを取り、砂糖を入れ、圧力鍋を高圧になるまで強火、のち種火程度に弱めて3分~5分。自然に圧力を抜き(自然放置)蓋をあけ、照りが出るまで煮つめ出来上がり。
2006.09.26 Tue
20060926125610
鯖の南蛮漬け、汁ビーフン、とこ漬け、レンコンのきんぴら。ごちそうさまでした。
2006.09.20 Wed
20060920184528


先日仕込みました「角煮」の仕上がり画像です。挙げないつもりでしたが友人に誉めていただき、いい気になって挙げてみます。結論から申し上げますと(ほかに意見をコメントしてくれる対象の方が居ないため)またしても「砂糖」が効きすぎていました。。。。リベンジしたいのですが、こうも砂糖甘い豚肉を食い散らかしていますといささか食傷気味になります。。。いったん食肉部門を休憩しまして食菜部門に移っていこうかと思っています。今日マイ・スイート・ヌカ床「ツカヌカ子」に大根をひねりいれようと、近くの八百屋さんに出向いたところ「あんちゃん!大根は炊いてあげてね!」って言ってくださいました。半分量を床にねじ込み。。。「あっふろふき大根だよ!そうだ!そうだ!」明日又もう一本を買い足して仕込みましょう。。。

でも明日は予約で結構手が足りない。。。。明後日は。。。。あっ!だめだめ!ムーシャンにGO!の日じゃん!

ってことで来週に持ち越します。トッピング何にしようかなぁ。。。あー何か歌いたくなってきた!

では。。。

2006.09.20 Wed
20060920182720
ひじき炊き込みご飯、豚汁、鮭の塩焼き。頂きます。
2006.09.15 Fri
20060915153600


お客さんがキャンセルとなり、ここだっ!って感じで食材を買い付けて、尚且つ昨日図書館で「圧力鍋でタイム1/2クッキング」ってのを借りてきたんで早速やりました。やはり少しは知識を入れてやんないとわからないことだらけです。今回は本の通りに作ってみます。明日コトコトと普通に炊いてテリテリに仕上がればいいなぁ。。。

実は先日の「東二島トンソワ」失敗していました。原因は下処理の甘さ(体毛が。。。。)、砂糖と八角の入れすぎです。砂糖は何とか食べることが出来ましたが「八角」の香りはどうしようもないほどに効きまくっていて、飲んだことある方は「うげぇぇ」ってなると思うのですが、要するに「ペルノー・トンソク」だったり「ウゾー・トンソク」ばりにアニス臭がきつかったのです。アニス系好きな僕でもアレでした。その教訓を生かし、しかし八角は好きなので、今回の「なかやまかくにくん(今命名)」には一片しか投入していないし、熱もまだ加えていません。明日脂を取って仕上げるときに嗅いで見ます。。。では明日をお楽しみに。。。食べにこれる方数量限定ですがどうぞ。。。
2006.09.15 Fri
なので、皆様に聞きたい「あなたのフェイバリット・ブルース・ソングス(R&BもOK!新旧洋邦問いません)」よければ教えてください。僕はバンドで「ハモニカ」やってる関係でハモニカが多いですが。。。「Little Sonny/Memphis B.K.」ってのがすきかなぁ。。絞るのむつかしいねぇ。まぁ良かったらよろしくです。
bbking.jpg

おめでとう^^81歳!! 福岡来てくれたとき泣きながら聞かせていただきました。ありがとね。これからもよろしくね
2006.09.14 Thu
20060914185309
焼肉プレート、キノコとちくわの和え物、やきトウモロコシ、お吸い物。ご馳走様でした。
2006.09.14 Thu
右下の親知らずを抜きました。深い場所にあったらしく時間がかかりました。今晩はお酒が呑めません。誘わないで下さい。。。
2006.09.14 Thu
うちの学校の女の子が、男に車に乗せられそうになった事件が最近あった。声をかけてカバンを奪ってそれをだしに、車に連れ込もうとしたが、男が一人だったため逃げて学校に着けた。いまだ犯人捕まってません。許せない。。。そして全然関係ないけど、懲りない人がいました。。。
2006.09.13 Wed
20060913190208
冷やしぶっかけうどん(細めん)鶏レバーの唐揚げ、ワカメオニギリ。美味しかった。小西真奈美様ありがとう。
2006.09.13 Wed
20060913184955
液晶見やすい、新しい、何か嬉しい。
2006.09.13 Wed
20060913122546
さばの味噌煮、タケノコとレンコンの炊いたん、豚と水菜の中華サラダ、味噌汁。今日は居酒屋風メニュー。ご馳走様でした。
2006.09.12 Tue
20060912151054


9月10日練習の後、わが心の「じゃぱにぃずばー ムーンシャン」(通はムーシャン明記)に乗っけていってもらいました。おかんさまいつもありがと。小倉北区旦過から僕の住む「九州最東端」までのタクシー代でもう一回「ムーシャン」に行けちゃうんです。助かりました。んでそこで色んなことやってみんなで「スカル・ブレスレット」を手篭めにしてやりました。楽しい夜をありがとう。。
2006.09.11 Mon
20060911185018
イカリング、チキンチャウダー、サラダ。ご馳走様でした。
2006.09.11 Mon
200609111746142
20060911174614
ブルズ・アイのミニアルバム。
2006.09.11 Mon
20060911123207
昨日はバンドの練習がありました。17日に結婚する元メンバーを迎えての楽しい夜でした。本番が待ち遠しい。。。因みにエブリバディ・二-ド・サムバディ・トゥ・ラヴ、ソウル・マン、ダンス天国、お前を離さない。です。
2006.09.10 Sun
20060910174129

若干グロ画像が続きましたね。苦手な方は申し訳ありません。午前中はしっかり仕事していましたので、午後からの仕込みになりました。圧力鍋で下ゆで、しょうが、たまねぎ切れ端を投入して20分湯がきました。購入時すでにボイルしている状態だったので湯がきすぎたかもしれません。もったいないと思いながら下ゆでしたお湯(すでにスープ)を捨て、合わせた調味料を。今回は酒、めんつゆ、砂糖、みりん、オイスターソース、しょうが、八角を適当にあわせ、さらに圧力鍋にて、10分炊く。のち自然に冷えるのを待って、フタを開けて15分煮込みました。やはり圧力鍋だけでは煮込み料理特有のこっくりしたテリとでも言いましょうか?なんとも表現しがたい雰囲気が出しにくいように思います。ので明日又、火を入れてみよう。ただすでにうまいのは言うまでもありません。。。あぁぁぁ「栗」も投入すればよかった。。。
2006.09.10 Sun
20060910131511
今日、お店がゆっくりしてたら、トンソクを炊こうかなぁ。。。最近すっかり秋めいて来て、温かいものが食べたくなります。「おかげさん」にも行ってないなぁ。。。このトンソクは、見た限り前足のようですので「足てぃびち」になるのかなぁ。。。
Template by まるぼろらいと
