料理banddiaryschool days定時制給食図鑑music
twitter→「TSUKAtheKING」本当に呟くのかは謎。
--.--.-- --
2007.03.27 Tue
ちょこちょこと思いついたまま料理とは決して言えないがしかし美味かったので、備忘録として書き込んどきます。

「インディアン・トマトソース」

過去の日記にしたためている「フライパン・カレー」を良く作って自宅ではとても出せないほどの辛さにしていただいています。ただ自分と嫁の分を作っても、少しだけ「ルゥ」が余ります。そこで今日はトマトの水煮缶(カットしてあるタイプ)を小さなフライパンに空け、最近重宝している「乾燥にんにくスライス」(あまり臭い強すぎずロスが無いので好き)を砕いて小さじ一杯を入れ、しばし水分を飛ばします。そこにカレールゥひとかけら投入、溶けてもったりしてきたところにオリーブオイル、塩コショウで味を調えて出来上がりです。
最近のカレールゥはすぐ溶けてくれるので簡単です。美味すぎてパン4枚も食べてしまい、そして急ぎすぎてタイトルの状態になりました。思ったほどカレーが主張しない出来上がりです。内緒にしてたら「ん?チリ?」って感じでした。是非お試しあれ。所要時間約3分。

それともっと簡単なものを二つ。

「オリーブ・ソルト・トースト」
これはトースターにて焼き上げたトーストにオリーブオイルを回しかけ、塩を振るだけ。。。当然香りの良い開けたてのオリーブオイルが望ましいです。バターよりもさらっとホントにいけます。

「キムチ・ケチャップ・トースト」
これは焼き上げたトーストに、オリーブオイルを回しかけ、ケチャップと「○屋のキムチの素」を少し乗せて出来上がり。とってもエスニックな仕上がりにご満悦でした。

ただどれも「粉チーズ」を一振りしたかったのですが、勢いに駆られて食べた後に悔しい思いをしました。

皆様も思い思いの仕上げトッピング食材(粉チーズ、ゴマ、ノリ、ツナ、からし、etc…)を用意しお召し上がりください。画像が無く申し訳なし。飢えに飢えて食べましたので。。。
みっちゃん
んん、おいしそうね。
ちっと臭うやつ食べたら不思議と元気出るよね。アンチョビとオリーブオイルだけでも
いけまっせ。
2007.03.27 Tue 18:50 URL [ Edit ]
ながお
私もひとかけらのカレールー料理は好きです。
フライパンカレーに作り方は近いのですが、私は冷凍うどんを投入です。
キムチ・ケチャップ・トーストこれは気になるので試してみます。
2007.03.27 Tue 19:47 URL [ Edit ]
ブリュつか
>みっちゃん
おっ!アンチョビはめっさ好きです!「臭美味い」ものが大好きです。
やってみるわぁ^^

>ながお
自分で作って食す一人分をいかに「うまぁ!」って自分を納得させるかは、最近「時間」なのでは?っと思いはじめました!早くできることにこそ美味しさが詰まっている気がして仕方ない。。。ただこの冬九州が暖冬だったので煮込み料理を作れていないからかも。。。キムケチャ・・・やってみぃ。なんとも言えないエスニック世界が広がりました。ちなみにケチャップは「○インツ」です。
2007.03.27 Tue 19:52 URL [ Edit ]
あゆみ
オリーブオイルは良い仕事してくれるよね!今度試してみるね!
2007.03.27 Tue 20:00 URL [ Edit ]
ブリュつか
>あゆちゃん
あゆちゃんのパクりました^^;。。。しかし恐るべし「オリーヴ・オイル」美味すぎます。
2007.03.27 Tue 23:42 URL [ Edit ]
みよみよ
上あご、大丈夫ですか??

「インディアン・トマトソース」 美味しそうですね♪
トマトの水煮缶は一缶ですか~??
今度、作ってみようと思います!!
2007.03.28 Wed 00:32 URL [ Edit ]
やってるねー。こんど一緒に手料理パーティーしたいねー。
あっ後からノートパソコン見に行きます。
2007.03.28 Wed 10:06 URL [ Edit ]
ブリュつか
>みよみよちゃん
もう具合はいいの?しっかり治さないとねぇ^^うん一缶です。
一缶でトーストに6枚くらいのトッピングできる量になりました^^

>ダッチャー殿
うんうん。やりたいよねぇ^^PCよろしくです。寿命かもねぇ。。。
2007.03.28 Wed 11:32 URL [ Edit ]
みよみよ
まだ、ゴホゴホですv-37

一缶ですね♪作ってみます♪
トマトの水煮缶って結構使えますよね~!
私はカレー作るときに一缶入れてます♪
2007.03.28 Wed 12:09 URL [ Edit ]
ながお
大丈夫、冷蔵庫には、○インツとオ○フクは常備してあるよー。
2007.03.28 Wed 21:37 URL [ Edit ]
ブリュつか
>みよみよちゃん
ご自愛くださいねぇ。僕もトマト缶はカレーに入れちゃいます^^

>ながお
そっか!君とこはそうだねぇ^^必需品でかつヘビーローテーション^^
2007.03.29 Thu 10:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://burutsuka.blog47.fc2.com/tb.php/254-89bb9916
Template by まるぼろらいと
